ヤマガタンver9 > 鯉のぼりの時期

Powered by samidare

▼鯉のぼりの時期

鯉のぼりの時期/
今日は、日直で〜す!!


鯉のぼりを飾る時期になりました。

今日、事務所にも簡単手作りの鯉のぼりを飾りました。


打ち合わせ室のテレビの下



机の上


鉛筆立てに立てられるサイズなので、立ててみましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
おぉ〜なかなか〜☆★





さて、みなさんはこいのぼりをなぜ飾るか知っていますか?

こいのぼりや鎧兜は身を守る道具として武家社会の中で、男子にとって非常に大切なものでした。


やがて江戸時代に入り、泰平の世となってからは・・・
子供の身を守り、災いがかからないようにという願いを込めて、鎧兜や鯉のぼりを飾る風習が広がったそうです。


赤ちゃんがたくましく立派に育つようにという祈り、そして受験や就職、結婚など人生の幸福に恵まれるようにという気持ちを託して飾るそうです。



鎧兜とこいのぼりが一緒に飾られるのは

子様の無事の成長を祈るための内飾り(鎧兜)
立身出世を祈るための鯉のぼりとは、質も意味あいも違うので、両方飾られるのが一般的だそうです。



こいのぼりを飾る時期は、その地域によって少し違うようです。

◎関東地方は、春分の日(3月20日)頃から5月5日まで
◎関西地方は、お雛祭りが終わる4月3日頃から6月5日まで


調べてみると、色々わかり勉強になります(;´Д`A ```




2013/04/14 15:00 (C) 菊池技建|中野佐保
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る