ヤマガタンver9 > 片づけるの得意ですか?

Powered by samidare

▼片づけるの得意ですか?

片づけるの得意ですか?/
今日はこどもの日


最近少しずつ引っ越し準備している鈴木です。
来月にむけて、G.Wを使って引っ越し準備をすすめています。



今まで、どれだけ片づけてなかったか・・・Σ(T□T)
今まで、どれだけ掃除していなかったか・・・Σ( ̄Д ̄;)


掃除はしていても見えるところしかしていない。
今まで
「どれ!掃除しよう!」
やみくもに片づけては、時間がかかって〜またすぐに散らかる

そんなのを繰り返していたのかもしれません。



たまたま、見つけたこの本。

「家がみるみる片付く本」

読んでみると、とても勉強になります。


物やゴミが増え続ける現代、部屋はどんどん散らかってしまいます。
「とにかく上手に収納する」というアイデアだけでは、なかなか追いつかない状態だと思います。



この本には、「さしすせそ」という一定の方式を紹介している本です。

まずは、
さ:サッと取り出す
し:しまう
す:捨てる
せ:整理する
そ:掃除する

段階をふんで部屋をキレイにしていきます。


私の場合、自分の部屋のみですが、家全体をキレイにする内容のことも書いてあります。

例えば、「どこから手をつけていいかわからない」という方など。
部屋ごとに、どういう手順で片づけていけばいいかアドバイスがあります。
それにならって実践していくと、迷わずに部屋が片けられるそうです。


捨てられずにいる物
たまっていく雑誌
まだ着るかもしれない…と思いとってある服

など、部屋の中には捨てるのを考えてしまう物がたくさんあります(_□_;)!!


気持ちに区切りをつけて、これらを上手に捨てるための方法も載っております。


時間がない人も、途中で掃除に飽きてしまう人も、部屋がキレイに片づけられるそうです!

もし、本屋さんで見つけたら手にとってご覧下さい!!

私は、捨てるための方法を実践したいと思います(*´∇`*)






2013/05/05 10:00 (C) 菊池技建|中野佐保
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る