ヤマガタンver9 > 独特な書体

Powered by samidare

▼独特な書体

独特な書体/
連休に伊佐沢神社の拝殿で見つけた古い扁額です


伊佐沢神社は稲荷神社と八幡神社が合社され今に至りますが、

その遺品を拝殿に展示していたのでした


神社関係の物に関しては目ざといと自負していたのですが・・

扁額はカメレオンのように同化して今まで目に入りませんでした

不思議なことに突然目に入ってくる事があるんですね


この扁額の見覚えある書体に注目しました


あれあれ

以前長井市内で突然目に入った石碑の水天宮の独特な書体に似ています

宮の文字なんかそっくり



コレクションの獅子幕の記名にも共通点がありそうです



以前こちらのブログにも書いた長井の南画家「白龍」の弟子

同地区の書家「月泉」の書く書体ではないかと頭によぎりました


あくまで勘・・ですので悪しからず

今度扁額の裏を調査してその真意を探りたいと考えております


これも犬も歩けば棒に当たるの一つでしょうか・・・気のせいかな?



2013/05/07 08:17 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る