ヤマガタンver9 > ◆晩酌◆

Powered by samidare

▼◆晩酌◆

◆晩酌◆/
風薫る五月、ゴールデンウィークも過ぎてちょっと一息といった今日この頃です。

さて沢山の方々にご予約を頂いた‘山形生酒限定醸造頒布会2013’の初回分が入荷。

さっそく晩酌で楽しみました。

毎回6本届く中から昨夜チョイスした2本がこちら。

山形市の霞城壽と寒河江市の千代寿です。

どちらも屋号は虎屋ですが本家は霞城壽で分家したのが千代寿、大沼一族ですね。

味わい的には千代寿の方がやや淡麗に感じましたがどちらもメリハリが利いた流石の香味バランス。

合わせたお料理(晩のおかず)、新潟は栃尾の油揚げ、味の素の餃子、牛筋のビーフシチュー。

支離滅裂な献立で統一性がありませんが、今時一般家庭の夕飯はこんなもんでしょうかね。

けれど日本酒の良い所はどんなお料理にも添える所。

全てにベストマッチとは行かないまでも決して反発せず合わせられる当に万能食中酒ですよね。

それに会話が弾めば楽しい晩酌、ささやかながらも満ち足りた一時でした。

さて5月12、13日(日、月)は長野の蔵元へ出張の為に店舗、通販共に連休とさせて頂きます。

ご不便をお掛けしますが何分よろしくお願い致します。
2013/05/11 15:52 (C) まるはち酒店
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る