ヤマガタンver9 > [第1回 スローフード料理講座]「笹なた巻とワラビ」

Powered by samidare

▼[第1回 スローフード料理講座]「笹なた巻とワラビ」

[第1回 スローフード料理講座]「笹なた巻とワラビ」/
今年度第1回目の「スローフード料理講座」が5月23日、
「やまがたウィズガス未来館」さんのきれいな調理室を
お借りして開催されました。
テーマは「笹なた巻とワラビ」で、春の山菜の講話、
ワラビのアク抜き、笹なた巻の実習と試食…と盛りだくさん!
20名の方が参加されました。

▼「なた巻」って知ってますか?

「なた巻」って知ってますか?/
最初に岡田会長より、今回の料理講座についてお話がありました。
今回実習する「なたまき」とは、米粉を使って笹で包んで蒸した、
山形の昔ながらのおやつ。
昔の子供は、腰に結びつけて野原をかけめぐったとか…!
これこそスローフード!
「なたまき」って知っていますか?の問いに、何人かの方は、
懐かしい〜と手が上がりました。

また、山形放送さんと、朝日新聞社さんが取材に来て下さいました。
2013/05/24 10:21

▼講話「やまがた春の山菜」

講話「やまがた春の山菜」/
山菜屋.comの遠藤初子さんが山形の美味しい山菜について、
楽しくお話をして下さいました。
内陸と庄内では山菜の食べ方も違いがある事など興味深い
お話が聞けました。
2013/05/24 10:33

▼美味しくできるかな?

美味しくできるかな?/
いよいよ「なた巻」の実習です。
作り方は簡単なのですが、初めて作る方は米粉のこね方や、
笹の巻き方にちょっと苦戦…
一方経験のある方はテキパキと手際良く出来上がります!
2013/05/24 10:38

▼笹を巻く前はこんな感じ

笹を巻く前はこんな感じ/
米粉をこねて胡桃を入れよくこねて10等分にします。
これを笹に巻き、蒸し器で蒸すと出来上がりです!
2013/05/24 10:41

▼ワラビのアク抜き

ワラビのアク抜き/
なた巻きを蒸している間に、ワラビのアク抜きを教えてもらいます。
ワラビのアク抜きは色々ありますが、今回はワラビ農家さんから
伝授してもらった方法で、皆さんも真剣です。
2013/05/24 10:47

▼「笹なた巻」出来上がり!

「笹なた巻」出来上がり!/
「笹なた巻」とても美味しく出来上がりました。
笹香りがほんのり…笹が防腐剤のかわりになり日持ちも良く、
米粉と胡桃で栄養価も高い…べたつかず、甘過ぎず、
子供のおやつにピッタリです。
山形のスローフード。もっと広めていきたいですね。
2013/05/24 10:56
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る