ヤマガタンver9 > お祭り燃え尽き症候群・・

Powered by samidare

▼お祭り燃え尽き症候群・・

お祭り燃え尽き症候群・・/

本日は私・・軽いお祭り燃え尽き症候群の様相

昨日のみちのく阿波踊り2013in山形に参加させて戴き笛を思う存分吹いて参りました

 

午後から七日町ホットなる広場にて参加団体の短いデモンストレーション演舞

東京からは江戸っ子連とひょっとこ連が参加し、流石洗練され粋な阿波踊りを披露

四方山会は んだず連とかっぽ連    

んだず連・・・山形らしい素晴らしいネーミングですよね

 

メンバーの都合でデモの演舞は んだず連の笛も私が勤めることになりましたが

しょっぱなは頭と身体が分離するかのように緊張

吉野川という曲をソロで吹く20秒がありプレッシャーになっているようです

緊張すると気道や唇が固まって、みるみる音が悪くなるのが分かります

しょうがないですね・・・力不足というか度胸不足

お次は駅まで徒歩

既に福島うつくしま連と山大の学生連の四面楚歌のグループが演舞を披露していました

出演者達の着替え場所市民会館では親睦会を兼ね14団体各の演舞会

いよいよ空も暗くなり6時半から主会場のすずらん街での演舞です

400メートル程の大通りコース三か所での演舞から裏通りを巡って三回巡回

演舞も後半になると緊張も麻痺したのか、酔いで麻痺したのか恐怖の吉野川ソロも慣れ慣れです





踊りに笛、三味線、締め太鼓、鉦、大太鼓の鳴り物が一体化

本番は普段の稽古では鍛えられない心の稽古になるようです

 

締めは14団体の踊り子とお客さんも飛び入りし、大音響の鳴り物を総動員しての総踊りです



見るあほうのお客さんも年毎に増えてまさに壮観・・・全員心を一つにして盛り上がりました

なんと・・祭りが終わるや否や 

恐れていた雷鳴ビガビガ ゲリラ豪雨  よく持ってくれました

 

みちのく阿波踊り2013は9月21日福島県郡山駅前に会場を移し開催されます

 

 

 

 

 

 


2013/09/01 12:24 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る