ヤマガタンver9 > みちのく阿波踊りin郡山

Powered by samidare

▼みちのく阿波踊りin郡山

みちのく阿波踊りin郡山/
21日・・チリチリ焦げるような夏の名残の日差し

眩し過ぎて目が開けられない程の福島県郡山市駅前付近に到着しました


長井からは二時間ちょっと

東北・・仙台に次ぐ大都市の郡山市の駅前広場で夕方より開催でした





今回は四方山会から、んだず連とかっぽ連の二団体の参加です

私はかっぽ連の笛吹き

鉦と締め太鼓と大太鼓と三味線、そして笛

鳴り物はそれぞれ一人の小編成、踊り子も四人です

・・というのも明日日曜日は長野の木遣りイベントに花笠で参加との事で

メンバーも二分されているようです

今日は郡山で明日は長野と連チャンの方もいらっしゃるとか・・・敬服致しま




さて・・・駅前広場での公演の順番が回ってきました

麦芽発泡緊張緩和剤をしこたま注入し準備万端

拡声器恐怖症も抑制され、他の楽器の音に遮られず自分の発する音

を確認しながら演奏出来たようです(自己評価)


昨年阿波踊りの笛を始めてから、やっと一般水準に達することが出来かな?

と感ずる一瞬でした・・・・いやいは長いみちのり これから益々険しい


阿波踊りも今シーズン最後

笛も錆びないように時々研がないとだめですね





帰り足・・車の窓からは夏の名残の匂いが漂ってきます


何年か前飯豊の中津川に行った獅子舞の帰りのバスを思い出しました





高校生ボランティアガイドのお二人、四方山会の皆さん大変お世話になりまし

た・・・楽しい秋のひと時をありがとうございます

2013/09/22 08:33 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る