ヤマガタンver9 > 被り物ちょんまげ完成

Powered by samidare

▼被り物ちょんまげ完成

被り物ちょんまげ完成/
今日も屋根葺き日和です

いよいよ屋根の頂、棟木にトタンが葺かれました


なるべくシンプルに直線的にカチッと収めたかったのですが

棟木の両端を反らせた伝統的な形を残しました

侍のちょんまげの様でもあります・・・

神社仏閣をはじめ民家でも、屋根の軒の四角を反らせる葺き方もありますが

真っ直ぐが良いです

軒天に飾りのタルキを勧められましたが・・そちらもご遠慮

ゴチャゴチャしたスタイルよりスカッといきたいものです

コストの事もありますしね



さて屋根ばっかり眺めていられません

獅子頭の制作も進めなくては


桐で制作中の獅子頭・・・乾いたかな?・・・と彫り始めると

一見乾燥したかに見えたのですが、削ってみると内部はまだまだ湿っております

持ってみるとジトッと重い


今日は下顎を合わせました



2013/09/27 18:39 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る