ヤマガタンver9 > 牛が出発します

Powered by samidare

▼牛が出発します

おはようございます!

久しぶりに早朝からパソコンを使っています。

 

週末から雨が降り続き、

昨日も空が明るくなったと思ってもサーッと雨が降って、

一日中降ったり止んだりの繰り返し。

 

今週は今のところ晴れが続くようなので

一気に終わらせたいところです。

 

9代目は牛が出発するので5時過ぎに牛舎へ行きました。

「ひふみ」という名前の子です。

独特な響きの名前でひふみちゃん」とつい「ちゃん」付けしてしまいます。

 

ちょっと余談です。

先週ストレスの高まったことがあったので

読書に走りました。

そのときどきで私のストレス解消法は変わりますが

今年は本を読み切ることが一番スッキリします。

先週は

「人生がときめく片付けの魔法」と

「言いたいことは1分で!10倍伝わる話し方」

どちらも興味があるジャンルで

なおかつ、ポイントのわかりやすい

気楽に読める本。

 

「人生がときめく片付けの魔法」は

第2巻も出たのに今頃…という感じですけ、

そもそも片付け本は買う時点でものを増やしているのだから

余計片付かないと感じたときから興味が薄まっていました。

この本はFBで知り合いが「いいね!」と勧めていたし、

図書館にあることがわかったので

気楽に読んでみるか、とちょうど手元に置いてあったのでした。

 

が、予想以上の良さ♪

「モノは必ず役に立ちたいと思っている」

「持ち主の愛情の眼差しでモノはいきいきと輝きを増す」

など、片付けよりもモノを擬人化した名言が印象に残りました。

 

「言いたいことは1分で!…」の方は

6月に知った「夢に向かって一直線!リアル勉強会」略して「ゆめいち」のメンバーが

私が参加する以前にこの本の話をしていたようだったので、

軽いノリで読もうと思っていました。

 

こちらも簡単に読めます。

基本的にはビジネス向きですが、

婚活で話し方講座が企画されていたりするけれど

こういう本をベースに考えるのが良いと思いました。

もちろん、普通に生活する上でもプラスになることが多いです。

 

そろそろ小説も読みたくなってきました!

でも欲張ると気持ちが冷めるのがはやいので

本との出会いのタイミングを待ちます。

 

そうそう。

山形大工学部のバイト君たちに

「男あるある」を教えてもらいながら働いてます。

今年は田んぼに出ている時間がかなり短いのですが

ちょっとでも一緒に働くと若返らせてくれて大助かり。

 

今日は田んぼの水が引かないだろうから

外仕事はお休み。

出産準備しなきゃ。

 

午前6時15分

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る