ヤマガタンver9 > 太陽光発電の説明会に行ってきました

Powered by samidare

▼太陽光発電の説明会に行ってきました

太陽光発電の説明会に行ってきました/
 菊池技建では積極的に研修会やセミナーなどに参加させてもらっています。

 今回は、村山地域地球温暖化対策協議会太陽光発電システム部会の勉強会に
参加させていただきました。

 環境面で問題視されている地球温暖化の対策として、再生可能エネルギーの導入は
次世代に良質な環境を残していくうえで、とても大事だと思います。

 原発問題もあり、とくに電気を生み出すエネルギーには注目が集まります。
電気エネルギーを生み出すにも様々な自然エネルギーを利用して発電する方法が
ありますが、やはり太陽光発電はその効果を期待できるもののようです。

 山形県内でもメガソーラーの事業計画が着々と進んでおります。
特に、今回の勉強会で参考になったのが、山形県内の消費電力量と
県内における再生エネルギーの期待可採量が、ほとんど同じということでした。

 山形県は全国的にみても再生エネルギーを生み出す自然条件としては、
全国でも上位クラスのポテンシャルがあるそうです。
 
 つまり、再生エネルギー戦略が上手く進めば、山形県内の電気は山形県内で
まかなえると言うことになります。現実的には難しいとは思いますが、山形県の
風土にもっと関心を寄せるべきだと感じました。

 太陽光発電はもちろん住宅の屋根を利用して使うこともできますので、
環境面のことや技術的なことをもっと勉強して、ご提案できるようにして
いきたいと思います。



 話は変わりますが・・・
 11月は会社では新しい年度のスタートで、私自身も入社3年目になりました。
先日行なわれた経営指針発表会でも個人目標と決意表明を発表し、新たな気持ちで
頑張って行きたいと思います。

 また、1年前のブログと同様、息子の誕生日の写真をアップします。



 1年前はアンパンマンでしたが、今年は、しまじろうです。



 最近「国旗」に興味を持ち始めたので地球儀と子ども大百科をプレゼントしました。

 息子の成長はうれしい限りですが、幼稚園に通うようになってからはさらに
接する時間も少なくなり、最近相手にされなくなっており、若干寂しさを感じて
おります。

 仕事も大事ですが、家族も大事にしなければと再認識した新年度スタートでした。

 
 

 
2013/11/08 17:00 (C) 菊池技建_F
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る