ヤマガタンver9 > ◆牡蠣鍋と〆張鶴◆

Powered by samidare

▼◆牡蠣鍋と〆張鶴◆

◆牡蠣鍋と〆張鶴◆/

例年よりも早く初雪が降り紅葉の見頃も残り少ない今日この頃、夕餉の食卓に鍋物が登場する機会が増えました。

そんな昨夜は好物の牡蠣鍋、何年振りかの登場です。(^^)/

というのは昨夜は牡蠣が苦手な家族の一員が外出だったので小生の‘強力なリクエスト’が実ったというわけです。

味噌仕立てのシンプルな汁に牡蠣のエキスが滲みだして、それはそれは美味しゅうございました。

そんな純和風のお鍋にはやっぱりこのお酒がドンピシャ!

どんなお料理にも優しく添える万能選手とは云うものの、淡白な魚介系との相性は特筆物。

このマリアージュの良さを楽しめる口福感、日本人に生まれた事を親に感謝したい位ですね。(笑

実はこのお酒、毎日飲んでいる晩酌酒なんですが、まるで水を得た魚のように酒が喜んでいるんです。

牡蠣鍋を得た〆張鶴とでも云うんでしょうか。(笑

まるで魔法に掛ったかのようにグイグイ飲っちゃいました。

気が付いたら親子三人で一升空ける勢い、もちろん直前でストップを掛けましたが。(汗

飲み飽きという言葉とはまったく無縁のこのお酒、呑むほどに酔うほどに益々ピッチが上がります。

そして料理と自然に添えて、肩肘はらず背伸びしないで付き合える心安さ。

このお酒の魅力を改めて知った夜でした。


2013/11/16 16:41 (C) まるはち酒店
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る