ヤマガタンver9 > 山辺高校に入りたいぞ!というみんなへ

Powered by samidare

▼山辺高校に入りたいぞ!というみんなへ

中学生のみなさんが、志望校を決める際や入試前に思いそうなこと、実際に私が思ったことについて、Q&A方式でまとめてみました。

Q.倍率高くない?合格する自信ないよー。
A.確かに高いです。前の年の倍率を見たとき、私もびっくりしました。
私の話ですが、“数学こんなんでよく入れたなあ〜”と思うほどのひどい点数を、本番でとりました...(笑)
中学の先生に点数を報告したら、「その点数でよく入れたね(笑)」って言われました。
もちろん勉強も大切です。しましょう。でも、自分は山辺高校に入りたいんだ!と強く思う気持ちも大切だと思いますよ。

Q.5年って長くない?5年もクラスが一緒なのは不安だなあ...
私は4年目になりますが、過ごしてみるとあっという間に4年目を迎えていました。
クラス替えなく過ごしているからこその絆とか結束力があります。5年間一緒というメリットがたくさんあるので、長いようで短い5年を楽しく過ごしていってほしいです。

Q.勉強難しそうだなあ〜
A.医療系は、理数系でないと辛いという話を聞いたことがあるかもしれません。人体の構造はもちろん知らなければいけないし、計算が必要となる場面があります。化学の分野が関わってくる薬の勉強もあります。だから、理数系が得意なことに損はありません。文系だなあと思う人は大丈夫。文章力は記録というものを書くときに大切になります。でも、もっと大事なことは、患者さんを思いながら何が大切なのかを考えて関わったり、援助をすることではないかと4年間学んだ中で感じました。そのセンスや力を、この高校で学んでいってくださいね。


この学校の先生は、優しくわかりやすく、ときに厳しく教えてくださる方ばかりです。厳しさの中にも、私たち生徒を思う気持ちが伝わってきます。
私はこの学校に入ってよかったと思っているし、誇れる大好きな学校です。
山辺高校に入学して、他の学校では味わえない日々を楽しんで欲しいと思います!
2013/12/04 17:51 (C) love up!
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る