ヤマガタンver9 > 立志式☆

Powered by samidare

▼立志式☆

立志式☆/
本日、お休みを頂戴し、(三番目)の立志式に出席しました。

立志式とは、武士時代の元服の儀にちなみ、

数え年15才をお祝いする行事です。

(三番目)の中学では、昭和53年から続く

伝統行事にもなっており、将来への決意や目標などを

明らかにすることで、おとなになる自覚を深めてもらう式です。



校長先生直筆の贈る言葉の前で、ひとりひとり

直筆の色紙を手に、将来の夢や決意を堂々と

発表する姿に感心しました。と同時に、沢山の夢を抱いている

中学生の姿に、心が洗われる思いをしてきました。

夢があるっていいですねぇ〜(*^。^*)



決意表明後、全員親からの手紙を受け取り、一斉に開封しました。

そんなに泣かせる内容のつもりではなかったのですが、

(三番目)は両手で顔を隠し、号泣(?)しておりました。



県内のTV局各社が取材に来ており、夕方のニュースでは

リモコンをこまめに動かしながら見ていた親バカです。

PTA役員をやっている親御さんが、親席の最前列を

確保していて下さり、ばっちりカメラアングルに入って

しまったようで、NHK以外ほとんどの局で、

(三番目)のみならず、親まで画面のどこかに

映っていました。(^_^;)








2014/02/07 22:30 (C) 菊池技建|清水美香
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る