ヤマガタンver9 > 米沢 手打そば 蕎酔庵にて

Powered by samidare

▼米沢 手打そば 蕎酔庵にて

米沢 手打そば 蕎酔庵にて/
以前も掲載しましたが

蕎酔庵にて
二枚盛りそばを食しました。

二枚盛りそばは、1枚目が10割そばで、2枚目がトイチ(10+1)そばと2種類を楽しめる。
10割そばは「水そばも楽しんでください」とそばツユの容器に水を入れて、そばの風味を味わうことができます。

自家製粉そば粉100パーセントのそば。
蕎麦粉を独自のブレンドであわせて打ったそばで、美味しいです。

その他にも、蕎麦懐石などもメニューにありますのでぜひ次回は食べてみたい。
サイドメニューで、にしんやつくねなどもあります。

また、蕎麦には日本酒ということで、地元のお酒も置いてありました。

皿も店オリジナルの陶器を使用していて、ご主人の蕎麦にかける熱意とこだわりがあります。

この皿がまたいいんです。

追加画像でお見せします。



▼蕎酔庵さんの玄関にある

蕎酔庵さんの玄関にある/
ここで手打ちをするんですね。
手前にあるのが、蕎麦粉です。
一番粉・二番粉・・・とあるんですね。

詳しくは聞いてこなかった・・。

2006/02/28 18:53:aoki

▼蕎酔庵オリジナルの器

蕎酔庵オリジナルの器/
 「米沢の庵の酒と
      蕎麦に酔い」

シブい・・風流です。

カッコいいです。
   
このほかにも
  「庵にて 霜月蕎麦に 舌ずつみ」

とか、数種類ございますので、何が出るかはお楽しみ・・

この字はご主人の手書きという話しだったような・・

いずれにしても、素敵です。

2006/02/28 19:01:aoki

▼私も蕎酔庵です!

こんにちは。蕎酔庵昨日行ってきました。美味しい蕎麦を提供したいという心意気、いつも感じる店で大好きであります。米沢や福島のことブログで書いておりますhttp://blogs.yahoo.co.jp/hhrww001
ちなみに私は福島在住です。
2006/04/11 15:02:akabeko

▼akabekoさん

akabekoさん/
書き込みありがとうございます!
蕎酔庵行かれましたか〜。
嬉しいです。
私も先日(4月あたまに)行ってきましたよ。
これは鴨南そば
美味しかったです。
私が蕎酔庵を好きになったのが、仕事でお世話になっている、ある方に連れてきてもらったのがきっかけでした。
この日は一人で行ったのですが、店に入ったら、偶然その方も食べに来てまして、ビックリしました。
この日も偶然お会いしたにもかかわらず、ご馳走になってしまったのですが・・。
そして、蕎酔庵さんとこの方の繋がりもご主人のお父さんのころからのお付き合いだそうで、蕎酔庵さんがこの方に出すときは、消化が弱くなったことに配慮して麺を打っているんだそうです。
おふたりの話を聞くと人との繋がりという大切な優しいものが感じられました。
2006/04/12 12:18:aoki

▼蕎酔庵のこと

蕎酔庵店主Iさんとします。 
Iさんの、おいしいものを最高のタイミングで提供したいという思い、大事だと思うのです。 
材料から仕込み、茹でまで自分の納得できないものは出さないと言う姿勢が米沢まで足を運ばせるのだと思います。
最近、蕎麦って趣味の食べ物化してしまって、えらく値段が高かったり、難しい店が増えて残念です。
Iさんの蕎麦は、すごいこだわりを持ちながら、満足できる(味、値段、雰囲気)ものです。
私は混む時間帯は絶対行きません。
いいタイミングで蕎麦を食べたいがために。
ところで話変わりますが、西屋本店さんってワンダーランドです。 ワクワクするものばっかり。
先日は、牛のハナカンと糸巻き購入してきました。
私のブログに記事あります。 ぜひご覧ください。
2006/04/13 10:49:akabeko

▼akabekoさん

ブログ拝見しました!
米沢のことをたくさん取り上げていただいてありがたいです!しかも私のブログの紹介までありがとうございます。
西屋本店さんは前から気になっていて、入ったことがなかったんですが、すごいですね〜。
ぜひ今度行ってみます。
2006/04/14 08:52:aoki
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る