ヤマガタンver9 > 月山和紙のあかり

Powered by samidare

▼月山和紙のあかり

月山和紙のあかり/
お盆を過ぎ、夏至のころから比べると、ずいぶんと

夜が過ごしやすくなり、時間もながくなりましたねぇ〜(^O^)

だいぶ前になりますが、村山総合支庁のロビーに、私の故郷西川町で

製作活動を行っている、せいのまゆみさんの作品が展示されていました。



西川町産の楮(こうぞ)から出来た手漉き和紙、”月山和紙”を使い、

ランプシェードなどの小物を製作しているようです。



亡くなった祖父も、昔手漉きで和紙を作っていたという話を

聞いたことがあり、とても身近に感じました。

 

秋の夜長、こんな優しい明りに包まれて過ごしてみたいと思いませんか?




PS.お盆休みで実家に行ったとき、”トビタケ”を御馳走になりました。

 見つけた人が”飛び上がる”程 嬉しいキノコだとか・・・(^_^;)

 これでも小さい方なんだそうです!



 山の幸に感謝ですっ!!!




2014/08/20 19:30 (C) 菊池技建|清水美香
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る