ヤマガタンver9 > 終了しました! 〜第5回クローバーの会@やまがた〜

Powered by samidare

▼終了しました! 〜第5回クローバーの会@やまがた〜

8月20日(水)19時〜 寒河江市中央公民館にて 不登校・ひきこもりの子どもを持つ親の会『クローバーの会@やまがた』を開催しました。

参加者は6名でした。

はじめに自己紹介をしました。お子さんの様子、知りたい情報なども話していただきました。

 

数箇所の相談機関に行ってみたけれど、言葉に傷つくことが多く、今は動けないでいるという方、

涙しながら壮絶な体験を話してくださった方もおられました。

他には、親子で楽しめる場所はないか?
子供が過ごす居場所でどんなところがあるのか?などお互いの情報を交換したりもしました。

途中、休憩をはさんでからは、前半の話を受けて、そのとき どう自分を支えたか、何が励みになったかなどを語り合いました。他の「親の会」の様子をお聞きしたりもしました。

参加してくださった皆さんどうしが繋がりを持つことができた会になったなぁと感じました。

 

以下参加してくださった方の感想です――――――

●色々な情報を聞けてよかったです。また交流ができるといいですね。

●何かひとつでもヒントを得て変わっていければいいと思いました。

●『クローバーの会』の名前の由来に感動して、共感しました。また継続して参加させていただきたいと思います。

●色々な方と出会えて、情報も教えていただいて、充実した時間でした。

――――――――――――――――――――――――

 

お子さんの現状は、本当にさまざま、笑顔を取り戻すきっかけもいろいろです。

元気を取り戻したお子さんのお話は励みになりますね。

しかしながら、その元気の取り戻し方は、すべての人に当てはまるわけではありませんよね。

正しいやり方、答えなどはないのですから、それぞれの親子に合う道を探しながらも、あわてず自分たちのペースで歩んでいくことが大切だとわたしは思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る