ヤマガタンver9 > お月見といえば

Powered by samidare

▼お月見といえば

おはようございます!

 

書き忘れていました。

一昨日は豆名月でスーパームーンでしたね。

 

世間では芋名月らしいのですが、

なぜだか我が家の周りでは9月を豆名月と言う方が多く、

我が家もそういう家です。

なので、

昨日は豆とその他丸い物をたくさんお供えしました。

 

我が家のお月見に欠かせないのは

コップに入れたお水。

お月さまを一晩映したお水を翌日飲むと

美人になれるというしきたりがあります。

お母さんが言うには亡くなったおばあちゃんが作ったんだべ、とのこと。

そうかもしれないけれど

かわいらしいしきたりで私はお気に入りです。

昨日も娘達と分け合って飲みました。

 

稲刈り直前の草刈りは続き、

お父さんとお母さんは秋野菜の種まきの日々。

稲刈りが始まると田んぼと牛の仕事で1か月半が過ぎるので

その前にやりたいことを終わらせています。

 

娘たちが鼻水やら咳やら、いまいちの体調で

すっきり元気になってほしいと思う今日この頃。

季節の変わり目。

みなさん、体調管理に気を付けて。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る