ヤマガタンver9 > 第4回「米粉料理教室」レポート

Powered by samidare

▼第4回「米粉料理教室」レポート

第4回「米粉料理教室」レポート/

9月8日、新庄市「新庄市民プラザ」にて、
やまがた米っ粉クラブ第4回「米粉料理教室」が開かれました。


2014/09/15 13:11 (C) 米っ粉クラブ

▼「おかしの平和堂」の阿部陽一先生

「おかしの平和堂」の阿部陽一先生/

講師は、伝承野菜を使ったスウィーツが有名な真室川町にある
お菓子やさん「おかしの平和堂」の阿部陽一先生です。
奥様もご一緒にお手伝い頂きました。

2014/09/15 13:14

▼米粉のクレープ

米粉のクレープ/
最初に米粉のクレープから作ります。
クレープ生地を休ませるため、時間が必要な為です。
先生から、作り方について教えて頂きます。
2014/09/15 13:14

▼先生のデモンストレーション

先生のデモンストレーション/
米粉、砂糖、塩をボールに入れ、ホイッパーで粉末混合します。
卵を入れダマがなくなるまでかき混ぜ、生クリーム、牛乳、サラダ油
を合わせます。「バターにすると固まるのでサラダ油で…」
先生が手際よく見せて下さいます。
2014/09/15 13:15

▼生地づくり

生地づくり/

先生のデモの後、早速参加者のみなさんで生地を作ります。
まず、米粉、砂糖、塩を入れて…

2014/09/15 13:17

▼男性も赤ちゃんも参加!

男性も赤ちゃんも参加!/
今回はお菓子ですが、男性の方も楽しく参加して下さいました!
赤ちゃんもママの背中で参加です!?
早くケーキが食べられる様になるといいな。
2014/09/15 13:19

▼親子で参加!

親子で参加!/
小学生もお母さんと参加して下さいました!
卵を割って…泡立て器で泡立てて…
美味しくできるといいな…
2014/09/15 13:24

▼生地を寝かせます。

生地を寝かせます。/
裏ごしをして出来た生地を冷蔵庫で休ませます。
休ませる事によって生地の水分をまんべんなくいきわたらせる事が
でき、しっとり美味しいクレープが出来ます。
2014/09/15 13:25

▼米粉のシフォンケーキ

米粉のシフォンケーキ/
クレープの生地を休ませている間に、
米粉のシフォンケーキを作ります。
2014/09/15 13:27

▼フワフワのコツは…

フワフワのコツは…/
フワフワのシフォンケーキを作るには、生地がふくらみすぎてもしぼみます。
メレンゲだけを泡立てましょう!
図に書いてわかりやすく説明して下さいました。
2014/09/15 13:30

▼シフォンケーキ生地その1

シフォンケーキ生地その1/
牛乳、サラダ油、塩、米粉、ベーキングパウダーをしっかり合わせます。
この時は少し硬めでOK!
2014/09/15 13:31

▼シフォンケーキ生地その2

シフォンケーキ生地その2/
卵白にグラニュー糖を2、3回に分けて入れ、メレンゲを作ります。
最初から砂糖を入れることにより、強いメレンゲが出来るそうです。
2014/09/15 13:32

▼型に入れます!

型に入れます!/
1と2を合わせ出来上がった生地を型に入れ
180℃のオーブンで15〜20分焼きます。
2014/09/15 13:33

▼実習開始!

実習開始!/
さあみなさんでやってみましょう。
これでいいかなあ〜
2014/09/15 13:33

▼うまくふくらむかな?

うまくふくらむかな?/
ちょっと難しいな…先生どうですか?
このくらいでいいですね。
2014/09/15 13:35

▼メレンゲは?

メレンゲは? /
先生まだですか?
もう少し泡立てましょう!
2014/09/15 13:37

▼鳥のくちばし?

鳥のくちばし?/
メレンゲの固さは、持ち上げてみて形が鳥のくちばし状に
なる位が丁度いいそうです。
あまり頑張って泡立て過ぎても上手くいきません。
2014/09/15 13:40

▼カスタードクリーム

カスタードクリーム/

最後ににカスタードクリームを作ります。
牛乳、グラニュー糖をボールに入れ沸かします。
最初から砂糖を入れる事によって、砂糖の膜ができ、
焦げません。

2014/09/15 13:42

▼クレープを焼きます。

クレープを焼きます。/
冷蔵庫で休ませた生地をフライパンで薄く焼いていきます。
2014/09/15 13:44

▼クレープ飾り付け

クレープ飾り付け/
焼き上がったクレープにクリームや果物を入れ
自由に飾り付け巻いていきます。
2014/09/15 14:11

▼シフォンケーキも焼き上がりました。

シフォンケーキも焼き上がりました。/

上手に焼けました。
うーんいい香り! 美味しそう…

2014/09/15 14:13

▼仕上げ

仕上げ/
出来上がったシフォンケーキとクレープをクリームで飾り
盛りつけます。
2014/09/15 14:16

▼シフォンケーキ

シフォンケーキ/
シフォンケーキが完成!
米粉なので、断面が真っ白です。
きれいですね。
2014/09/15 14:17

▼クレープも完成!

クレープも完成!/
クレープもオシャレに飾り付けられました。
今が旬の生ラズベリーのクリーム入りです。
美味しそう!
2014/09/15 14:21

▼クレープ!

クレープ!/
こちらも美味しそう!いろんなアレンジが楽しめますね。
ラズベリーのお茶でいただきました。
食べきれないケーキはお土産に持ち帰ります!

2014/09/15 14:27

▼美味しかった。

美味しかった。/
時間は少しオーバーしましたが、どのグループもフワフワの
シフォンケーキとしっとりクレープが出来上がり、皆さん満足
そうでした。
フワフワのコツを教えていただいたので、お家でも作れますね。
ぜひリピートしてみて下さい。
2014/09/15 14:32
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る