ヤマガタンver9 > 産後の味噌汁

Powered by samidare

▼産後の味噌汁

おはようございます!

昨日は午後に少し雨が降って稲刈りができませんでした。

この前「稲刈りが順調」と書いた途端に雨が降ったので

ここで調子の良いことを書くことが不安になっています。

 

来週も台風が近づいているせいで雨が降る予報。

稲わらを干す作業が進みません。

だんだん田んぼに稲刈りの終わったワラがたまってきました。

稲刈りはやっと半分終わったかどうか。

ワラはまだまだたくさんあります。

 

田んぼの仕事は雨だとできませんが

昨日は牛舎の仕事ができて良かったです。

この時期は牛に手をかける時間が減るので貴重な一日でした。

 

10月に入って続けて2頭が出産。

昨日は母牛「まいこ」が男の子を生みました。

我が家は産後に味噌汁を飲ませます。

久しぶりに私が作ったので

写真を撮ろうと思ってルンルンと構えていたら

全然飲んでくれない…

 

牛によっては飲まない子もいるので

まいこは味噌汁が嫌いだったかな?と思いつつ、

置きっぱなしで帰りました。

9代目の話だと私が帰った後ちゃんと飲んだそうです。

うう…残念。

 

今日は稲刈りの予定です!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る