ヤマガタンver9 > 吹奏楽の日!

Powered by samidare

▼吹奏楽の日!

吹奏楽の日!/

こんにちは。吹奏楽大好き人間・西村です。

ここに登場するときの私の話題は、大体「番組」「野球」「プライベート」

そして「吹奏楽」に集約されていると思っています。

今回のアナ風呂は吹奏楽の話題で行きます。

ま、プライベートにも番組にもかかわるお話なんですけども。

 

 

10月5日(日)。伝国の杜置賜文化ホール。行ってまいりました。

第12回吹奏楽の日コンサートでございます。

(写真は当日のプログラム。演奏シーンは撮影していません。

「禁止」ではなかったんですが、ちゃんと見なきゃ聴かなきゃということで。)

 

置賜の吹奏楽の一大イベントでありますこのコンサートは、

2003年の「国民文化祭やまがた 吹奏楽の祭典」の開催を記念して

翌年以降毎年この季節に開かれているイベントです。

 

2003年は本当にすばらしい祭典だったなぁ。

全国を代表するあのバンドこのバンドが米沢に集結!

我が街で日本を代表するバンドの演奏の数々を堪能できた感動は忘れられません。

あれから10年以上。早いものです。

 

で、今年の吹奏楽の日コンサートには合同バンドも含め、全18団体が出演。

各団体とも素敵な演奏を響かせていました。

特にすばらしかったのはこの日限りの合同バンドの演奏です。

いい演奏でした。会場の拍手が何よりそれを物語っていたように感じます。

 

合同演奏っていいですよね。

私は、1999年の高校総合文化祭やまがたの際、置賜地区合同バンドに参加しました。

各校の皆さんとの交流、そして自分達の学校だけではできない大人数ならではの合奏。

あの経験は本当に貴重でした。

今のメンバーはああいう機会が年に一度あるんだなぁということが羨ましい。

どうか大切な思い出になっていてほしいな、と思いますね。

 

さてさて、今回聞かせていただいた演奏の数々。

私が担当している吹奏楽番組「おきたまwind orchestra net」にて紹介させていただきます。

(…そう、実は今年は「収録」ということで会場にお邪魔したのです。

主催の伝国の杜さん/置賜地区吹奏楽連盟の皆さん、大変ありがとうございました。)

今週の放送回から数回に分けて、いくつかの団体の演奏を紹介していきますので、

ぜひお聴きください。

 

置賜のこの時期は「演奏会シーズン」。

ほぼ毎週、吹奏楽・オーケストラ・合唱etc様々な文化団体さんの演奏会が開催されます。

皆さんも「芸術の秋」を楽しんでみませんか?


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る