ヤマガタンver9 > 第5回「米粉料理教室」レポート

Powered by samidare

▼第5回「米粉料理教室」レポート

第5回「米粉料理教室」レポート/

10月5日、山形市「北部公民館」にて、
やまがた米っ粉クラブ 第5回「米粉料理教室」が開かれました。


2014/10/13 09:53 (C) 米っ粉クラブ

▼「米粉の焼きどーなつ」と「もっちりココナッツプリン」

「米粉の焼きどーなつ」と「もっちりココナッツプリン」/
講師は、上山市の「だんご本舗たかはし」の高橋寛光先生です。
「米粉の焼きどーなつ」と「もっちりココナッツプリン」を教えて頂きました。
2014/10/13 09:54

▼「米粉の焼きどーなつ」の生地を作ります。

「米粉の焼きどーなつ」の生地を作ります。/
まず最初に「米粉の焼きどーなつ」の生地を作ります。
先生が各グループに回って作り方を教えて下さいます。
2014/10/13 09:55

▼よく混ぜて…

よく混ぜて…/
卵白とグラニュー糖を混ぜます。
アーモンドプードル、米粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、
最後に溶かしたマーガリンを入れて生地の出来上がりです。
2014/10/13 09:56

▼ベテラン主婦と若い男性のコラボです!

ベテラン主婦と若い男性のコラボです!/
粉糖が家庭では手に入りにくいという事で、
グラニュー糖のみで「焼きどーなつ」の生地を作ります。
出来上がったら型に入れて…
2014/10/13 09:58

▼生地を型に入れます。

生地を型に入れます。/
米粉の生地はトロリとしてまろやか…
7分目位、型に入れて30分程寝かせます。
2014/10/13 10:00

▼うまく焼けるかなぁ〜

うまく焼けるかなぁ〜/

いよいよ170℃〜180℃に熱したオーブンで、焼いていきます。
うまく焼けるといいな。

2014/10/13 10:01

▼もっちり米粉の「ココナッツプリン」

もっちり米粉の「ココナッツプリン」/
どーなつを焼いてる間に、もっちり米粉の「ココナッツプリン」を
作っていきます。
米粉と水を合わせて、30分位混ぜながら加熱します。
この混ぜ合わせる作業が結構大変です。
グラニュー糖を入れモチモチとしてきたら、
ココナッツミルクを入れます。
2014/10/13 10:02

▼ココナッツプリン

ココナッツプリン/
先生この位でどうですか? もういいですね!
水でもどしたゼラチンを入れ溶けたら、
容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
2014/10/13 10:04

▼オーブンの中のどーなつ

オーブンの中のどーなつ/
その間にオーブンの中では、どーなつがいい感じで焼けています。
2014/10/13 10:05

▼焼き上がり!

焼き上がり!/
「焼きどーなつ」が焼き上がりました。
香ばしいいい香りがしています!
2014/10/13 10:06

▼上手く取り出せるかな?

上手く取り出せるかな?/
少し冷めてから、型から取り出します。
2014/10/13 10:07

▼型はシリコン製

型はシリコン製/
型はシリコン製なので、取り出しやすいです。
100円均一のお店でも販売しているそうです。
2014/10/13 10:08

▼「焼きどーなつ」完成!

「焼きどーなつ」完成!/
焼き色もこんがりと美味しそうな「焼きどーなつ」の完成です!
2014/10/13 10:09

▼ケーキみたい!

ケーキみたい!/
ドーナッツの余った生地をバットに流し入れて焼いてみました。
こちらもこんがりふっくら焼き上がりました。
2014/10/13 10:10

▼「もっちりココナッツプリン」完成!

「もっちりココナッツプリン」完成!/
「もっちりココナッツプリン」も完成しました。
今日は苺のソースをトッピング!
いろんなソースを載せることで、バリエーションも広がります。
2014/10/13 10:11

▼いただきます!

いただきます!/

ボクもママと一緒に楽しく作れたよ!
小麦粉は一切入らず米粉だけなので、小麦アレルギーのお子様も
安心して食べられますね。

2014/10/13 10:12

▼優しい美味しさです!

優しい美味しさです!/

油で揚げていないので、お子様やお年寄りにも優しいどーなつです。
ココナッツプリンは牛乳が苦手な方でも食べられます。
どちらも美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!

2014/10/13 10:15
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る