ヤマガタンver9 > 台風19号が過ぎて

Powered by samidare

▼台風19号が過ぎて

おはようございます!

台風19号は想像していたよりも荒れることなく過ぎました。

前日まで田んぼがとても乾いていたので

稲わらを集めたい場所があったけれど

完全に乾ききっていなかったので運べなかったのは少し残念。

 

この辺りは西に里山があって

そのふもとの田んぼは日に当たる時間が少なくなります。

田んぼも場所によってぬかるみやすいところと乾きやすいところとあって

土の性質の違いなのかさまざまです。

我が家の稲わらはコンバインで刈った後束になって田んぼの上に落ちます。

雨は仕方ないとして

田んぼがいつまで経っても乾かなければ

稲わらも水を吸って乾かないことになるんです。

 

田んぼの上に束の稲わら…と言われても

見たことなければイメージが湧きませんよね。

写真を撮ってきます!

 

17日も雨の予報が出ているので今週はほとんど田んぼ仕事ができません。

久しぶりに昨日は買い物に出かけたら

偶然会った知り合いに「なんでそんなに黒いの?」と聞かれました。

 

…確かにものすごい日焼けしてると思います。

日中ずっと田んぼにいるわけですから…。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る