ヤマガタンver9 > 第7回米粉料理教室レポート

Powered by samidare

▼第7回米粉料理教室レポート

第7回米粉料理教室レポート/

11月9日、新庄市の「新庄市民プラザ」にて、
やまがた米っ粉クラブ第7回「米粉料理教室」が開かれました。


2014/11/11 11:56 (C) 米っ粉クラブ

▼手ごねであんパンを作ってみよう!

手ごねであんパンを作ってみよう!/

講師は「米粉食品指導員」鮎川ゆき先生です。
今回は「親子で楽しむ米粉パン・手ごねであんパンを作ってみよう!」
と題して、幼稚園から小学生のお子さんとその親御さんに集まって頂き、
米粉のキャラクターあんパンを作りました。

2014/11/11 11:58

▼先生のデモンストレーション

先生のデモンストレーション/
まず最初に先生から、デモンストレーションをして頂きます。
米粉とグルテンを良く混ぜ合わせます。
子供たちは身を乗り出して見ています!
2014/11/11 11:59

▼生地の固さはコレくらいです。

生地の固さはコレくらいです。/
砂糖・塩・スキムミルク・イースト・卵・水・バターを
順番に入れてこねた生地を、一人一人触ってみます。
2014/11/11 12:01

▼生地をたたきます。

生地をたたきます。/
よくこねたら、次に生地の端を持って台に叩きつけます。
表面が滑らかになってきたら生地の出来上がりです。
2014/11/11 12:01

▼分割します。

分割します。/
出来上がった生地をキャラクターの部位ごとに重さを測って
スケッパーで分けます。
この時、手でちぎらない事。生地が痛んでしまうそうです。
グラム数もきちんと測ります。
2014/11/11 12:04

▼ベンチタイム

ベンチタイム/
乾燥しないようにボールをかぶせ、約15分休ませます。
米粉パンは小麦と違い、1次発酵がいらないので時間が短縮されます。
2014/11/11 12:04

▼さあ、みんなで作ってみましょう!

さあ、みんなで作ってみましょう!/
こちらはファミリーで参加!
おとうさん、おかあさんとお揃いのバンダナも決まってますね!
家族みんなでパン作り、楽しい時間です!
2014/11/11 12:05

▼よーくこねて!

よーくこねて!/
美味しく出来るように、よくこねます。
がんばってお兄ちゃん…背中のボクも応援してます!
2014/11/11 12:05

▼子供たちが頑張ります!

子供たちが頑張ります!/
今日はお母さんよりも子供たちが頑張ります!
力をこめて、上手くこねられました。
2014/11/11 12:06

▼生地ができたら分割します。

生地ができたら分割します。/
おとうさんも娘さんが切るのを真剣に見つめています。
2014/11/11 12:07

▼形成

形成/
休ませた生地を伸ばし中に餡を包み込みます。
2014/11/11 12:08

▼くるりと餡を包んで…

くるりと餡を包んで…/

上手!上手!
器用に包むことが出来ました!

2014/11/11 12:11

▼形づくり

形づくり/
餡を包んだら、形を作っていきます。
何を作るのかな?アンパンマン?ピカチュウ?
2014/11/11 12:12

▼発酵します。

発酵します。/
鮎川先生が持ってきて下さった発酵機で、温度38〜40℃で50分
発酵させます。お家では、電子レンジの発酵機能でOKです。
2014/11/11 12:13

▼ボクのふくらむかな?

ボクのふくらむかな?/
子供たちは興味しんしん!上手く膨らむといいね。
2014/11/11 12:13

▼上手く膨みました。

上手く膨みました。/
米粉なので白くてふっくら、つやつやです。
2014/11/11 12:16

▼ハケで表面に卵を塗ります。

ハケで表面に卵を塗ります。/
発酵が終わったらハケで表面に卵を塗ります。
卵は焼き色を良くし、味や香りもずっと良くなります。
2014/11/11 12:16

▼丁寧に卵を塗っていきます。

丁寧に卵を塗っていきます。/
生地を炒めない様に、丁寧に卵を塗っていきます。
2014/11/11 12:17

▼いよいよオーブンで焼いていきます。

いよいよオーブンで焼いていきます。/
焼き具合が楽しみです!
2014/11/11 12:19

▼パンの焼き上がり

パンの焼き上がり/
焼き上がりました!ふっくら…
もうコレで十分美味しそう…
2014/11/11 12:19

▼仕上げ

仕上げ/
焼き上がって、あら熱が取れたら、
チョコペンでそれぞれ顔をかいて仕上げます。
2014/11/11 12:20

▼お絵描きの要領で…

お絵描きの要領で…/
チョコペン楽しい!
2014/11/11 12:21

▼こちらは共同作業!

こちらは共同作業!/
お母さんと一緒に仕上げていきます!
2014/11/11 12:22

▼完成!

完成!/
こんな可愛いキャラクターパンができました!
2014/11/11 12:22

▼こちらも完成!

こちらも完成!/
オリジナルなキャラクターパン!とっても素敵です!
2014/11/11 12:23

▼楽しい試食タイム

楽しい試食タイム/
親子で作ったパンの味は格別です!
2014/11/11 12:24

▼美味しいね!

美味しいね!/

みんなの笑顔がはじけます。

2014/11/11 12:26

▼また作りたいね。

また作りたいね。/
もっちり美味しくて腹持ちのいい米粉パン。
とっても美味しく出来上がりました。
親子の心まで、ほっこりですね!
またお家でも作りたいね…とお子さんにも大好評でした!
2014/11/11 13:10
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る