ヤマガタンver9 > 居心地のいい場所とは?

Powered by samidare

▼居心地のいい場所とは?

居心地のいい場所とは?/
わが家は朝も晩も基本ラジオをかけながらみんなで御飯を食べる。かみさんがテレビながらをしない方針なので、いつの間にかそうなったのだ。子供のころは見ながら食べてたな、うちは。

日曜日の夜は息子と二人だったのだが、いつもの通りラジオを聴きながら息子が作った唐揚げを食べていた。富山で貰った我酔楽(がすら)という里芋焼酎を口にしながらYBCラジオを聴いていると、珍しくラジオドラマが始まった。

それは、酒田のグリーンハウスという映画館や、欅、ル・ボット・フーというレストランの名店を作った佐藤久一についての物語だった。
久一は自分の趣味で最高の食材を惜しげも無く使い、原価計算もせずにお財布に優しい料金で出してしまうような人だったらしい。

確かにそれでは商売うまくいく筈なんてないなぁ、と思いながら聴いていた。でも本当のおもてなしとはそういうことなんだろうとも考えた。
ヒトは自分の居心地のいい場所を求めて彷徨する。
豆いちもそういう場所の一つと思って頂けれるかたが少しでもいらっしゃるならば、この上ない。
2014/11/25 18:45 (C) 珈琲豆屋です!
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る