ヤマガタンver9 > 精進料理は今日の11時まで

Powered by samidare

▼精進料理は今日の11時まで

おはようございます!

 

新年は精進料理で始まる我が家。

それも今日の11時までです。

なぜ11時かといえば

笹野観音の御大般若の時間だからです。

 

昔、米沢が飢饉にあったとき

笹野観音の住職さんが人々が飢えないように

配慮してくださったそうです。

その感謝を正月に贅沢せず精進料理で過ごすという形になったと聞いています。

 

以前は1週間ほど精進料理だったそうだけど

最近は笹野観音のお経が開く3日までということにしている我が家。

この辺りで精進料理を続けている家は少ないらしい。

私は面白いのでこのしきたりは好きです。

でも、献立は少々難しい…。

今朝は何を食べようかな。

 

昨日の朝は

子牛の具合が悪くて獣医さんに診てもらいました。

新年早々残念です。

年末年始関係なく獣医さんも回ってくれて感謝!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る