ヤマガタンver9 > 名古屋ビルダー見学 その1

Powered by samidare

▼名古屋ビルダー見学 その1

名古屋ビルダー見学 その1/
先日、名古屋に11年ぶりに行ってきました。
山形の同業者4社といわきの業者さん1社で行き
目的は県外の有力な同業者の研修で学ぶためです。


東北では行っていますが、関西の方面ではどのような市場なのか
また収まりや周りの環境を勉強するために大変参考になりました。


断熱性能はこちらよりももちろん劣っていましたが、
相場の高さや平均年収などは
トヨタ自動車の影響か大変高くビックリして来ました。

いろいろな取り組みをされていて私も今後
学んだ取り組みを取り入れていきたいと感じました。


二日目はエコフルタウンというこちらも豊田市の
トヨタ自動車が持っている土地で見学に行きました。
車が水素で動くものが発売されており
2年待ちのようでした。
価格も500万円近辺で3分ほどで水素が
充電なるようです。


未来の技術を体感して私も住宅設計者として
未来につながる技術開発に携われるよう
取り組んでいきたいと実感しました。
私の場合
新しいものをつくるってワクワクしますね。
2015/03/30 09:30 (C) 菊池技建|菊池幸生
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る