ヤマガタンver9 > エネルギーシフトへ

Powered by samidare

▼エネルギーシフトへ

エネルギーシフトへ/
だんだん春めいて来ました今日この頃。

この時期は花粉症に悩まされて、マスクとティシュが手放せません。


先日、中小企業家同友会に参加してまいりました。
宮城県仙台市で地球環境問題交流会と東日本大震災復興シンポジウムと合わせて、
全国から約300名近い経営者の方々が集まる場でした。

経営者ではない立場の自分が参加させていただいたことは大変光栄なことでしたが、
終始緊張しっぱなしで尋常ではないほど肩が凝りました。

内容はエネルギーシフトについてで、東日本大震災以降、化石燃料や原発に依存しないで
地域のエネルギーは地域で賄うために企業でどんな取り組みをしていくか勉強していく内容でした。

実際に勉強してみて会社としてどんな取り組みができるかいろいろと考えてみました。
衣食住の住を担う仕事をさせていただいているなかで、不測の事態にも安心して暮らせる
住宅や地域のコミニティを築いていくことが今後重要視されるのではないかと感じます。
環境への負荷を無くし、自然エネルギーを活用した住宅づくりをしていくために、
もっと快適な住環境づくり、原発に依存しない空調環境づくりを念頭に様々な企業と情報交換
をしながら、いち早く会社として取り組んでいかなければならないと感じました。

まだまだコアな部分で、コスト面では課題のあることだとは思いますが、今後それが主流に
なっていくことを考えれば、先駆けて取り組んでいく必要があると思います。
モデルプランやパッケージ化をして、分かり易くお客様にご提案できるように取り組んでいきたいと思います。


2日目は津波による被害を受けた閖上というところに視察にいきました。
震災後、間近で見ることはなかったのですが、4年の歳月を過ぎても当時どれだけすごい
ことになっていたのか想像するだけで恐ろしくなりました。
案内してくれた現地の方もおっしゃっていたのですが、当時の状況が風化されてしまうこと
が一番怖いことだなと感じました。

震災をきっかけにどの業界も大きく変換を迎えようとしております。
自分たちにできることを模索・勉強しながら、様々な情報を集めて行かなければならないことを
痛感させられた2日間でした。


2015/03/29 12:15 (C) 菊池技建_F
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る