ヤマガタンver9 > 朝6時半の電話

Powered by samidare

▼朝6時半の電話

朝6時半の電話/

強風で良く眠れない朝が明けた

すると電話が入った

また先日獅子が破損したと朝6時半に連絡をいただいた方からだ

今度はこの強風で公民館玄関前の柳が倒れたらしい

これからチェーンソーで伐採し処理するので、獅子頭の材料に使えないかどうか

見て欲しいとの事だ

長井市から20分・・白鷹町山口まで時々強風で車のハンドルが取られる

4月にあやめ公園の柳の大木が倒れ、見に行ったが根元が腐っていかにも不健康

な様相だった

気の利かないナビのお陰で地区を一周して地区を散策

のどかな朝日連峰の麓の集落は新緑で輝いて綺麗だ

杉の林の下を通ると風で折れた枝が散乱している

公民館に到着するとご夫婦で伐採処理が始まっていた

倒れた柳はあやめ公園の大柳の様に根元が腐っている・・枝も折れてアチコチ苔が生えて

具合は良くなさそうだ  

丸太切りしてみると芯が腐って空洞化していた

「だめだこりゃ」

公民館前の柳だったが獅子頭には不適

強風の棚からぼた餅には在り付けなかった


2015/05/14 08:58 (C) 獅子宿燻亭4
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る