ヤマガタンver9 > ◆白い葉 ご存知ですか◆

Powered by samidare

▼◆白い葉 ご存知ですか◆

◆白い葉 ご存知ですか◆/

ひときわ目立つ白い葉っぱ

この季節になると目立ってきます。

これは、ねこじゃらしのこと

マタタビの実が実ってきたことの知らせです。

気を付けて観察してみてください。

 

 


▼なるほど…

半夏生」ではなく、マタタビですか!! 私はこの時期野山を歩くとこの様な白い葉っぱが目につくので、半夏生の様な葉っぱが他にもあるのかなぁ? と何気なく見ていました。 大きな木の天辺の方までこのような葉っぱが着いているのも見受けます。 勉強になりました。 そろそろマタタビ酒の漬け時ですね。
2015/06/20 07:25:山さん

▼またたび

アレ〜山さん「マタタビ」ご存知無かった? それはそれは 果実酒に凝った時何年か漬けたのが有りますよ 梅酒を始めクロモジも漬けましたね 退職して止めてしまいましたが・・・ 先日漬けた実の「クコ」を冷蔵庫に有りました 時々サラダに入れて食べていたのですが 奥様に捨てられてしまいましたね
2015/06/20 18:20:すかいさん:URL
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る