ヤマガタンver9 > ◆ワラビ今年最後の収穫か ◆

Powered by samidare

▼◆ワラビ今年最後の収穫か  ◆

◆ワラビ今年最後の収穫か  ◆/

かなり暑くなってきたので 蕨もかたくなってきました。

そんな中、仲間から誘いが入り

今年最後のワラビ採りに出かけました。

約10キロ収穫 すべで塩蔵で保存食として処理しました。

真冬に山菜鍋でいただきくます。


▼立派なワラビ(ヒェ〜)

流石に山国の人。 凄いワラビですね!! これを塩蔵にしたのですね。 塩抜きに銅鍋が良いとか聞きますが、やはり銅鍋を使用するのですか? 私は銅鍋が無いので、銅パイプを10cm位に切り揃えて束にしたものを鍋に入れて湯を沸かします。 色合いがイマイチですね。 近頃は体力作りに励んでいます。 自転車、階段登り降りと。 ボリュームを増やそうと思っているのですが、中々増えません。
2015/06/26 10:32:山さん

▼re りっさばな蕨*-*-*--

塩抜きは銅鍋ですね。 塩蔵の仕方にもよります。 最初薄い塩水で3日間つけます。そうすると蕨の水分が抜けてきます。 そこから取り出して塩のみで塩蔵します。 そうしてつけた蕨は 塩抜きした時に いい色に仕上がります。 色が出ない場合はつけたかに問題がありそうです。
2015/06/26 11:47:toda

▼納得

そうか!! 私は初めから強い塩を振って漬けています。 来年は試してみます。 ご教授ありがとうございました。
2015/06/26 12:27:山さん

▼re 納得

一つ忘れていましたが、ワラビにも黒蕨と青蕨があります。 黒蕨は青くなりませんのであしからず 黒は黒にしか色が出ませんのでご注意ください。
2015/06/27 06:19:toda
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る