ヤマガタンver9 > 101歳のおばあちゃん

Powered by samidare

▼101歳のおばあちゃん

101歳のおばあちゃん/
昨日、実母の母が亡くなりました。

満101歳のおばあちゃんでした。

51歳の夫に先立たれ、64歳の息子に先立たれ、

沢山の悲しい出来事を乗り越えてきたおばあちゃんでした。



小さい頃、遊びに行ったおばあちゃん家には、

土間や土かまどがあり、広縁の外には

沢山梅が干してあって、おばあちゃんの梅干しは

大好物でした。

夏は蚊帳の中で、冬はコタツの周りに360°

布団を敷いて、足先だけコタツに入れて、

親戚、皆で泊まったことを懐かしく思い出しました。



おばあちゃんの顔は、とても穏やかで、生前と全く変わりませんでした。

101歳という長寿でしたが、全て自分の歯。

お医者さんや看護師さん、みんなに驚かれたそうです。

口元が変わらないからなのかな・・・と感じてきました。



歯や歯茎の健康は、全身の健康に多大な影響力があると

先日のTV番組で言ってました。

亡くなったおばあちゃんは、歯磨きを

必ず ”塩”でやっていたとのこと。



我が社の鉄人、木村さんも実践しています!






2015/07/01 21:03 (C) 菊池技建|清水美香
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る