ヤマガタンver9 > エネルギーを考える

Powered by samidare

▼エネルギーを考える

エネルギーを考える/
 最近、セミナーへ参加して共通した内容を
記載したいと思います。

 現在、日本ではエネルギー問題が大きな
課題になってきているようです。

 原子力発電所も止まって
高効率な発電システムから旧式の仕組みに
戻り、リスクを犠牲にまた
石油の発電へと戻ってきました。

 日本は生産地でない分、政治的圧力で
石油の輸入が止められたとき
なす術がない状況になると
お話の中にあり、そうだなと実感する
部分が多くありました。


 そこで弊社でできることは
と考えたことは自然エネルギーを活用した
家づくりをすることだと思います。

 通常の間取りからも風の通り道をつくったり
高低差換気など設計で取り入れられること
はたくさんやっており、最大限一人一人に
ご提案して取り組んでいます。


 そしてそこから最低限のエネルギーで
夏涼しく冬暖かい家づくりとして重要なことは
『窓の性能を上げること』と『断熱性能を高めること』
これがポイントになってきます。

ここが消費者の視点から見て
エネルギー消費を下げるということに
繋がりにくい点も現実あります。


しかし、その先の『エネルギーをつくる』という
バイオマスや太陽光発電、風力発電などを
活用していくことが大切です。
コストの問題がなくなれば採用していくべき
かなと感じております。


 私ができる限りの提案に省エネは当然ですが
創エネも重要なポイントだなと実感している
今日この頃です。
2015/08/03 17:00 (C) 菊池技建|菊池幸生
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る