ヤマガタンver9 > 社内朝礼での2つの話

Powered by samidare

▼社内朝礼での2つの話

社内朝礼での2つの話/
 今日は社内朝礼でお話ししたまじめな
内容を記載したいと思います。

・『信用される人になるには?』
 という質問を投げかけてみました。

いろいろな方の意見がでましたが、
私が答えたのは
『尊敬される人格』と『誠意ある言動』

それは日々の行動からわかります。
誠実であることはある程度意見がでました。

しかし
尊敬される人になるという視点は
なかなか通常は思い浮かばない人が
多いと思います。

私も稲盛和夫さんの言葉を
使わせて頂きましたが、
部下から見て上司のいう言葉が
あの人の言うことであれば間違いないから素直に
従おうという発想です。

こんな感覚が尊敬される立場であると思います。


(終礼の様子)

・テーマは変わり、『バランス感覚』について
 記載したいと思います。

世の中はバランスが大切だなとつくづく感じます。

 生活習慣でも食べ過ぎは万病の元
 子供はゲームやり過ぎで勉強しない
 仕事が疲れて運動しなく太る

このようなことはないでしょうか?
自分でコントロールすることがいかに難しいか
そのためにも生活にバランス感覚が必要だと思います。

会社に置き換えてみると
考え方や捉え方もバランスが必要で

経営者と営業設計と現場管理者
と経理担当と協力業者さんと職人

それぞれの立場から一つの物事の捉え方が違います。

そこで必要なことは話し合いをしてバランスを取りましょう!
というお話をしました。

市場の価格や協力業者さんの意見など

皆さんへ伝えたいことは
物事にはあらゆる立場から考えが必要ということで
自己中や私利私欲の発想は長続きしない。

人は私利私欲から解放された感覚で
物事を考えるようになった時
物事の判断がうまくいきやすいと
稲盛さんもそのように言っています。

『利他の精神』
他人のために尽くす

これを持つことが重要です。
私もできていない立場でありますが、
話しながら自分に言い聞かせております。



2015/08/17 10:40 (C) 菊池技建|菊池幸生
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る