ヤマガタンver9 > ☆第4回ふらり学講座「まさかの時のための救命講座」を行いました

Powered by samidare

▼☆第4回ふらり学講座「まさかの時のための救命講座」を行いました

☆第4回ふらり学講座「まさかの時のための救命講座」を行いました/
健康で、安心・安全な生活を送るために、地域の皆さんと一緒に身近な問題を
考えるふらり学講座。

今年度1回目となる第5回では「まさかの時のための救命講座 あなたはAEDを
つかえますか?」をテーマに、AEDを用いた心肺蘇生法と、熱中症対策について
西置賜行政組合消防署の横山 弘志さんにお話をうかがいました。

▽第4回ふらり学講座


誰もが使うことができる救命器具として急速に普及しているAED。職場や様々な
団体で講習を受けたことがある人も多いようですが、触ったことがないという
人もまだまだ少なくはないようです。

今回は心臓マッサージとAEDの使い方を中心に参加者全員が体験させてもらいま
した。

▽人工呼吸&心臓マッサージとAEDの使い方を体験
 

AEDを使うような現場にはできれば遭遇したくありませんが、突然そういった
場面に立ち会ってしまうこともないとは言えません。そんな時に落ち着いて
行動するためにも繰り返し訓練することが大事。

参加者の皆さんからも「何度か訓練しないと身につかない」「うちでも復習
しないと…」といった感想をいただきました。

せっかく普及しているAEDを有効に活用するために、またこういった講座を行い
できるだけ多くのみなさんに体験してもらいたいと思います。


2015/08/20 15:23 (C) 長井市中央地区公民館
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る