Powered by samidare

▼床掃除

床掃除/
こんにちは。中野です。

入居して早2ヶ月。毎日あっという間に過ぎています。


皆さん、家の掃除ってどのくらいのペースでしていますか?

毎日余裕もない私は週末一気にしている状態です。
(トイレにお風呂、玄関に各部屋)


それでも1階の廊下とリビング、キッチン床くらいはちょっと時間が空いた時、クイックルーワイパーで拭き掃除をしています。

うちは、子供が産まれてすぐ入居する予定だったので、1階床は全てクッションフロアにしています。
手入れがしやすく私にとってはとても良かったです。

経年変化で張替えの時期もくると思いますが、その頃には子供も大きくなっているだろう。と思いクッションフロアを選びました。
クッションフロアは、耐久性、クッション性能に優れています。
なので、子供が転倒しても怪我をしにいかなって思います。
使い勝手がよくキレイさを保ちやすいそうです。

でも、2階はフローリングにしています。


上記の写真の色のクッションフロアにしました。
見た目クッションフロアに見えない。
この色は床の埃や落ちている髪の毛など目立ちません。


さて、今日は床掃除について!
時間の空いた平日は、乾いたフロアシートでさっとゴミを取り除く程度。




時間のある週末(日曜日)は、掃除機もしくはフローリング用のシートを使って埃やごみを取り除きます。
1階15坪のため、コンセントを抜かずに掃除機を一気にかけられるので便利です(笑)

こんな状況を考え、コンセントの配置を決めました。
(設計担当者、現場監督、電気屋さんと打合せしながら)

掃除機を使う時は換気のため窓をあけて下さい。2ヶ所開けて、風の通り道を作るとしっかり換気されると思います。
風がない状態で掃除機をかけると、掃除機の排気がフローリング上の埃を舞い上がらせ、ただ埃が移動するだけとなってしまうので注意です。

次に、濡れたフロアシートで拭きます。
拭きづらい隅は、手で簡単に拭きます。


こんな感じで週末は毎週少しだけ掃除をしています。


本来なら、市販のつや出し洗剤やワックスなども良いのかもしれませんが、家事力の低い私はこの程度で毎週掃除しております。

これから掃除も頑張らねば・・・。



〜おまけ〜

上記の写真に写っている、「やまべ牛乳」のビン。
やまべ牛乳のコーヒー牛乳はとっても美味しいので、ぜひ飲んでみて下さい。



ゴミ箱ひっくり返して遊んでいる娘。
あれ?!さっき仰向けで寝てたよね?

もうすぐ生後6ヶ月になります。
ちょっと目を離したり、静かにしてるといたずら・・・。
ビニールの音が大好き。ずりばいで前に進むようになり、家にあるもの興味津々。全てが娘のおもちゃになりそうです(泣)
2015/08/28 19:00 (C) 菊池技建|中野佐保
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る