ヤマガタンver9 > 会津に行ってみよう!その2

Powered by samidare

▼会津に行ってみよう!その2

会津に行ってみよう!その2/

泊ったペンションの御主人に伺ったのだが、裏磐梯には約80軒ほどのペンションがあるらしい。
そのくらいの規模が成り立つのだから、やっぱり会津は観光産業が盛んなのだろう。
宿は、セブンイレブンや郵便局などがある中心地からすぐのとても便利なところだった。

どうやって宿を決めるか?ご主人に伺ったのだが、昔からのお得意様は電話での御予約もあるが、今はほとんどネットサイトからの予約だそうだ。観光地に強いじゃらんが4割、楽天が3割、yahooその他が残りだそうだ。

私が住所を書くと、ご主人が実は私も米沢市民だと話し始めた。
というのは、スキーが好きで天元台のペンションを購入して営業していたのだが、スキー人口の激減と共に天元台での営業だけでは成り立たなくなり、現在やっている「ペンション楓」を購入。一時は奥さまとバイトで手分けして、二か所を廻していたが現在はこちらだけにしたとのことであった。商工会議所やコンビニの店長など共通の友人も多く、万事適当にネットで検索した偶然を楽しんだ。

お楽しみの夕食は米沢牛ビーフシチュー食べ放題だったのだが、その前のいろいろなお料理が肉中心で豪華でそれだけで腹が一杯になってしまった。
もう少し朝昼を少なくすればよかったのだが、旅じゃそれは無理なこと。

おふろにゆっくりつかって、夜は漆黒の闇。
ゆっくりと疲れをいやした一日目であった。


2015/08/30 18:06 (C) 珈琲豆屋です!
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る