ヤマガタンver9 > ◆柿の収穫をしました。◆

Powered by samidare

▼◆柿の収穫をしました。◆

◆柿の収穫をしました。◆/

今年は例年より実入りが早く

一週間ほど前倒しで収穫しました。

焼酎のしぶ抜き処理しました。

 

 

 


▼柿の収穫

豊作のご様子で何よりです。 渋を抜いた柿は美味いですね。 子供の頃の私の仕事は柿もぎ。身軽に木に登り沢山採りました。 渋抜きは風呂でしました。12時間くらい風呂に入れると渋が抜けました。 近頃各地を走ると色づいた柿が収穫されずに、鳥やサルの餌になったり、そのまま落下してしまうのを見るにつけ残念に思っています。 我が家でも甘柿があるのですが、孫達はほとんど食べないです。 こんなに美味いものをどうして食べないのか不思議です。 私は庭にある渋柿を干し柿にして真冬に食べていますが、甘くてとてもおいしいと感じますが、孫達は見向きもしません。 どうしてなのか理由は分かりませんが、やっぱり美味しいですよね。
2015/10/16 13:12:山さん

▼re 柿の収穫

山さん  おはようございます。 全く同感です。 浜松の孫たちが食べたいといっているので 今日送る予定です。 喜んでくれるか心配ですが
2015/10/19 08:28:toda
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る