ヤマガタンver9 > ◆越冬野菜の収穫終わる◆

Powered by samidare

▼◆越冬野菜の収穫終わる◆

◆越冬野菜の収穫終わる◆/

大根、白菜、青菜の収穫終わりました。

まあまあの出来ですが

白菜は虫対策ができなかったため

小ぶりが多かったのが反省です。

青菜も種まき間隔が狭かったので

小さめです。  来年の課題ですね

青菜は漬け込みました。20キロありました。

 


▼収穫一杯の年の暮

キノコと野菜が豊作で良かったですね。 山形名物オミ漬けもできそうですね。 キノコの塩蔵もたっぷりでしょうから、この冬越しの心配なしでしょう。 私も今日は水戸の友人が大根を沢山届けてくれたので、一日がかりで漬物用に切り刻みました。 サンマは十日ほど前に漬けこんであるので、今度の週末には大根と合わせて本漬けにします。 正月には美味いゴサイ漬けが食べれます。(銚子地方の郷土食)
2015/11/29 16:45:山さん
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る