ヤマガタンver9 > 緊張のお茶会

Powered by samidare

▼緊張のお茶会

緊張のお茶会/
日曜日、山寺でお茶会がありました。
朝6:00に起きて、着物着て、車運転して、お茶会・・・
ずぅっと緊張の連続でした。
これは、ぜーんぶ終了して実家(天童)に着いた時の写真です。

お茶会にあわせて先生方は、何十万円〜百万円もするお茶碗やおじく(掛け軸)を買い求めます。驚く世界です。お金がないとお茶の先生は出来ないですね。トホホ。。。
2006/04/17 22:56 (C) 久美子の大冒険

▼おおおおっ!

先日のお茶の「勉強会」の際にはお世話になりました。
凛とした空気の中では私の猫背もピンと伸びた気がしました。
お茶っていいもんですねぇ。食わず嫌いはいけません。
で、忙しい時ほど、ああいう時間が必要だと思ったお茶の勉強会でした。
2006/04/18 09:31:janal-do

▼janal-doさんへ

ちなみに、この日のお菓子はまれに見る美味しさでした。普通お茶会のお菓子って「甘すぎるぅ〜」とか「これはちょっと・・・」というのが多い中、かなり美味しいお菓子でしたよ。
こんどじゃなるさんの事務所でお茶でも立てますか?ふふふ
2006/04/20 23:34:kuku

▼先日はいかがでした?

「チーズフォンデュ」いかがでしたか?
仕事で遅かったのが残念ですね。また次回面白い食のパーティしましょう!

私の友人が東京にいた頃、家元での勉強をしていたそうです。何年間か通っていたら師範の免許取らないかと言われたそうですが、莫大なお金が絡むそうで断念(やってられるか状態)したそうです。

お茶はお金がかかります。着物揃えて道具揃えて軸に花器に諸々・・・。私も前から誘われてますが、一人の先生に教わってるといろいろと問題がありまして・・・。派閥の世界は怖いです。

2006/04/23 22:34:ひで吉

▼ひで吉さんへ

脱皮おめでとうございます。見ましたよ!ふふふ
いつもながらお気遣い有難うございます。
チーズづくしの会でお話した通り、仕事があるときに稼がないとやっていけません。お互い自営業は大変ですよね。
お友達が家元に通っていたなんてスゴイですね。確かに派閥のようなものがあって、お菓子屋さんという職業がら一人の先生に付くというのは、得策ではないかも知れませんね。
でも、お菓子の素晴らしさがクローズアップされる場だと思います。私もひで吉さんのお菓子でお茶を立ててみたいなぁ〜。お店に買いにいきますね。
2006/04/24 23:55:kuku
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る