ヤマガタンver9 > ひとりで・・・できたっ!

Powered by samidare

▼ひとりで・・・できたっ!

ひとりで・・・できたっ!/
昨日の暖かさとは打って変わって、今日は肌寒い一日でしたね(>_<)

先日開催しました、メンテナンス勉強会!

入居者様を対象として、大切なお住まいのために、

お客様ご自身で出来ることを増やそうと企画しました。

これからの季節大活躍する網戸。張替の実演を行い、

実物を使って体験して頂きました!よいいえSE会会長であります、

山形アルミサッシ工業の社長様と社員の三浦様に

サンプルとなるアルミ枠と網を提供して頂き、

プロの道具もお借りしました。

お客様のアンケートには、「初めて体験しました。」、「自宅でも

挑戦したいと思います。」などの貴重な感想を頂戴しました!





さてさて、自宅の網戸はというと・・・(@_@;)

結構な穴が・・・。早速、ホームセンターで網を買い、

かつて網戸を張り替えた時のローラーが、家中探しても

見当たらないので、100円ショップで購入。



山形アルミさんからのアドバイス、”網を抑えるゴムは再利用”しました!



私は右利きなので、サッシの左下から、時計回りでゴムを抑えて行きました。

まず、左下角の数センチ手前からゴムを押し入れていき、

角の部分はローラーの反対側を使い、しっかりと押し込みます。

border="0" height="300">

ここでのポイント!網の縦目とゴムが平行になるように、一気に

ローラーを転がして網を抑え込んで行きます!

アルミさん曰く、まっすぐ出来るかはセンスの問題だそうです(*^_^*)



2辺はこの要領でアッという間に完成(^o^)/



ここから先の2辺は、左手で軽く網を張りながら、ゆっくり、じっくり、



ローラーを進めていきます!ここでもポイントが!

網を引っ張っている手より先に、ローラーを進めてはいけません!

また、網を引っ張り過ぎてもいけません。

(網の引張力が強すぎると、窓に取り付けたとき、網戸枠が凹型に歪み

窓枠と網戸枠の間に隙間が出来てしまうそうです。)



一周入れ終わったら、始点よりもわずかに長く抑えゴムを切り、



始点側から、ゴムの切り口を入れ、少し押し戻すような感じで

平らになるように、ゴムを入れ込んで行きます。

  

後はカッターで余分な網を切り取ります。



網戸枠に付いている溝にそって、カッターを進めていきます。



角の部分で若干苦戦しましたが、



完成!(^。^)y-.。o○

ひとりで出来ました!!!






2016/04/07 20:37 (C) 菊池技建|清水美香
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る