ヤマガタンver9 > 防犯意識の違い?

Powered by samidare

▼防犯意識の違い?

防犯意識の違い?/
最近も娘の学区内で不審者が出没しました。私たち児童の親は毎日心配で途中まで迎えに出ています。
そこで必要になってくるのが「帰宅時間の予定」なのですが、これがなんとも・・・・
時間わり表にも目安となる時間が書いてありますが、実際はA日程とB日程の時は違うし、そのほかにも行事などがあると違ってきます。そこで、学級便りに毎週分の帰宅時間(学校発)の予定を書いてもらうことにしましたが、実際はその通りに帰ってきたこともなく、1時間近くも路上で待つことになります。さすがに学校を出るのが30分以上も遅いと心配になり学校まで行ってみるとまだ学校にいたりします。
今日も終わりの会が終わるのは1時40分。その後、騒いだり悪戯したりなんかしてても2時までには(遅くても)学校は出るだろう。と思って、私も2時頃、娘を迎えに出発。娘が友達と別れる分岐点ので待ってるのですが、それから10分過ぎても学校から出てこない。(分岐点のところから学校までは直進なので1キロ先の学校から出てくるのが見えます。)強い風の中、路上でじっと待つ私・・・・・
2時25分にやっと学校から出てきました。そこから子供の足で分岐点の私のところまで来たのは2時45分。友達と別れて私と家まで500メートル、帰宅したのは3時でした。
毎日がこんな感じで、娘に「終わりの会が終わったらすぐ帰ってきなさい!」と言ってあるのですが、終わりの会の後にお便り渡しやお話があるそうで「終わったらすぐきてるよ。」と娘。
かと思ってまだ大丈夫だなってゆっくりしてると一人で来ちゃったり・・・・
そんなこんなで、一人、また一人と、帰宅待ちのお母さんたちが道路から消えていきます。うちは3分の1の距離を一人で来なくてはいけないのでなるべく行ける時は迎えにいってあげようと思っていますが、うちは自営で、迎えに行っている間は事務所を無人にしてきています。その間にも電話やお客さんがきたりして長く事務所を空けるわけにいきません。
私たちは、終わりの会が終わる時間ではなく子供たちが学校を出る時間が知りたいのです。
学校側ではどのように考えているのでしょうか・・・・・
ただ、聞かれたから終わりの会が終わる時間を学級便りに載せているだけですよね。
その時間を毎日気にして待っている私たちがいることを忘れていませんか?だったら、遅くてもいいから、この時間までには必ず出られる時間を父兄に知らせ、早く終わったときには少し雑談でもして、出来るだけ決まった時間に門をくぐらせていただけるとありがたいです。
中には、仕事を抜けて待ってるお母さんもいるのですから。

▼はじめまして。

いつもしょこらさんのノート拝見してます。わたしも小学一年の娘がいます。この心配コメント他人事ではなくじんじん伝わってきました。これからもお互い犯罪のないおだやかな町になることを祈りたいです。これからも楽しみにしています。
2006/05/12 21:35:t-satake

▼ありがとうございます。

本当にちょっとでも遅くなると心配になってきます。
心配性かもしれませんが(笑)
ぜひ情報交換などできたら嬉しいです。
2006/05/15 14:17:しょこら
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る