ヤマガタンver9 > ★更新してませんが元気です byインテリアウイング ★

Powered by samidare

▼★更新してませんが元気です byインテリアウイング ★

半年ぶりくらいでしょうか、、
更新しておらず申し訳ありません。


最近ルーティンにしている仕事が写真を撮れるような
タイプの仕事では無かったので写真のネタがありません(泣)

近況としましては、新しい社員が何名か増えました。
若い職人を育てないと、今後会社が成り立たないと判断した為です。

数年前まで内装業界はじめ、建築業界が不景気だった事もあり、
若い職人を育てている企業がほとんどありませんでした。
そのため、昨今急激な人不足になっています。

クロス職人でも20代の人間は山形市内でもおそらく、5人いるか
いないかだと思います。40代、50代が団塊の世代のような状態です。

職人なので1,2年で出来る仕事でもありません。
育つには何年もかかりますが、自社で育てていく事にしました。


今までは自分で勤怠の管理、法務上の届け等しておりましたが、
さすがに厳しくなり、社労士さんにお願いするようにしました。

間違ってもブラック企業だとか社員に言われたくありませんしね。


建築関係の職人は、いい意味、悪い意味で「昔のやり方」が浸透しています。

・残業は少ないが休みも少ない。

・勤務時間がどんぶりな会社が多い。

・電話以外のやりとりはFAXがメイン(メールでは無い)

・労務管理を勉強している親方なんていない。

・基本的に口ベタ

・社会保険、労災等入るべきものに入らない

小さな会社なら尚更このような実態です。
すべて完璧とはいきませんが、是正できる所は
全て是正していきたいと私は思っています。

元請けの建設屋、工務店も色々遵守してもらって、
その流れが自然に下に流れると一番いいんですけど、
元請けが色々アレですからね。。

あとは私がちゃんと写真を撮ってブログに定期的にあげれれば、
尚いいんですが。。。

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る