ヤマガタンver9 > 時計の修理屋さん

Powered by samidare

▼時計の修理屋さん

時計の修理屋さん/
打合せ室の壁掛け時計、電池を交換しても、どんどん遅れる・・・( ゚Д゚)

   

針を動かすモーターの部分(ムーブメントというらしいです。)を交換すれば

治るかも・・・と思い、いろいろ調べてみました。



ハンドメイドで世界にひとつだけの時計を作られる方が

沢山いらっしゃる様で、ムーブメントだけ買えることが分かり、早速注文しました。

   

既存の針を利用する場合、ムーブメントのメーカーと

シャフトの長さが同じものを選ぶといいそうです。



ムーブメントの箱の中には、新しい電池や取付順の説明書が入っていました。

   

文字盤から既存の部品を全て取り外し、

   

ゴムパッキン→引掛け金物→

  

新しいムーブメント→ひっくり返して、固定ナットを締め、

  

時針→分針の順で12時に合せて針を取付ます。



ムーブメントのねじを動かして、現在時刻にあわせ、電池を入れます。



秒針の無い壁掛け時計なので、ちゃんと動いているか、ドキドキでしたが・・・(@_@)



ちゃーんと、動いてくれましたっv(*´▽`*)
2017/02/22 19:09 (C) 菊池技建|清水美香
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る