ヤマガタンver9 > ご当地メニュー!

Powered by samidare

▼ご当地メニュー!

ご当地メニュー!/

先日、大分県のご当地メニュー「ごまだしうどん」がありました!!

「ごまだし」をゆでたうどんにのせて、お湯を注いで食べる、風味豊かな麺料理です。「ごまだし」とは、焼いた白身魚の身をすりつぶし、醤油とごまを混ぜて作られたものだそうです。

この料理は、「ごまだし」を長期保存できることと、食べたい時にうどんにのせて、お湯を注げば食べられる手軽さが特徴と言われています

 

星の村では、「ぐち」という白身魚を使いました。

お湯を注いで食べるのが一般的のようですが、食べやすいように麺のつゆに少し味つけをして提供しました☆

 

 

 この日の食堂BGMは、先日ボランティアに来ていただいた、米沢の地域貢献アイドル「Ai-Girls」さんの曲です!!

 ボランティアでは、利用者のみなさんと一緒に歌を歌ったり、パフォーマンスを見せて下さったりと、楽しい時間を作っていただきました(*^_^*)


2017/03/12 12:30 (C) 星の村からのお便り
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る