ヤマガタンver9 > キッズ携帯見比べ表をリンクしました。

Powered by samidare

▼キッズ携帯見比べ表をリンクしました。

キッズ携帯見比べ表をリンクしました。/
やっぱり防犯のためにもキッズ携帯を持たせよう!
と思ったものの、実際にはどれにしようかな〜っと悩んでいる方も多いと思います。
ヤフーのサイトでキッズ携帯見比べ表を掲載していたのでリンクしました。参考にしていただければ幸いです。

               キッズ携帯見比べ表

私が携帯を選ぶ上で、まず最初に悩んだのが「GPS機能」か「LI機能」かということでした。
GPSは知ってる方は多いと思いますが、地球の周りを回っているGPS衛星という3つの人工衛星からの電波を受信することによって、衛星やアンテナのある無線基地局と交信し、自分の位置(緯度・経度・高度)を確認できるしくみのことです。ドコモやauはこれを利用しています。

対してLI機能とは携帯電話やPHS電話は、声を電気信号に変え、電波にのせて一番近くのアンテナに送ることにより通話ができます。この仕組みを利用して、アンテナのある無線基地局からの電波をもとに、自分の位置がどの基地局のそばにいるのかを確認できるしくみのことを「LI機能」といいます。今回、バンダイから発売されるキッズケータイpapipo!はこれを利用しています。

この両方に利点と欠点があり、自分のお子さんの通学路をよく見た上での購入をおすすめします。

精度の高い位置情報が必要な場合は、GPSを利用がおすすめです。しかし、ビル内や高い建物が密集した地域に弱く誤差が出やすい傾向にあります。これに対してLIでは、そういった場所での検索に強く、PHSでは携帯よりもたくさんの基地局が密集しており、1つの基地局がカバーするエリアが狭いので基地局ベースで実用的な精度の位置情報を取得できる。

つまり、高い建物がなく携帯の圏外表示の出ない地域ではGPS。高い建物が多かったり、携帯の電波が届きにくい地域はLIが適していると考えられます。
電波が届きにくいといっても、携帯のアンテナの数自体がPHSに比べ少ないためで、近年の間には追いつくと思われます。お母さんの持っている携帯との兼ね合いもあるのでじっくり考えてください。

ちなみにうちの例ですが、いろいろ考えたて私と同じドコモにしました。
一番不安だったのは地区内の電波の悪さだったのですが、思ったほどの支障はなかったです。
FOMAでは圏外の多い地域ではありますが、☆1つはあまり見られません。今のところですが^^価格面を考えたら、家族わりのきく同会社の携帯ですね。ポイントも使ってタダで購入できましたし。月々の通話料も半額程度になるので、無料通話分を多めにつけたプランに出来ました。今のところは持たせて満足しています。





(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る