ヤマガタンver9 > やまがたで見つけたモダニズム建築の名作

Powered by samidare

▼やまがたで見つけたモダニズム建築の名作

やまがたで見つけたモダニズム建築の名作/
みなさんこんちは

私が以前から訪れてみたかった場所がありまして、
でもなかなか訪れることが出来なかった場所。
それは寒河江市役所です。



たまたま仕事で訪れる機会があり、
長年の希望が偶然にも叶ってしまいした。




日本を代表する建築家のひとり、
若かりし頃の黒川紀章が、岡本太郎や天童木工と
コラボレーションしながら生み出された寒河江市庁舎。
ユニークなシルエットは一見の価値がありますよ。



エントランスには岡本太郎の作品が…。
入口の手掛けにも注目してほしいです。

他にも50年前の天童木工が手掛けた名作椅子もあります。

皆さんも是非、機会があれば訪れてみて下さい。




2018/08/15 11:00 (C) 菊池技建|坂井道彰
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る