ヤマガタンver9 > 鶴岡産だだちゃ豆

Powered by samidare

▼鶴岡産だだちゃ豆(つるおかさんだだちゃまめ)

鶴岡産だだちゃ豆/
鶴岡の風土でしか育たない、枝豆“だだちゃ豆”を使用した清流庵の商品も数々、、、。
とうもろこしのような独特の香り、甘味のある豆の味は一度食べるとやみつきになります。

ちなみに、「だだちゃ」庄内地方の方言で「お父さん」という意味です。
由来は、城下町鶴岡が酒井藩だった頃、殿様が枝豆好きで、「今日はどこのだだちゃの枝豆か?」と聞いていたことから、いつしかそう呼ばれるようになったといわれています。

だだちゃ豆は乾燥すると、写真のように茶色い大豆となります。
そこから作った豆乳もほのかに茶色がかっております。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る