ヤマガタンver9 > 「虎が雨」の合間に・・・

Powered by samidare

▼「虎が雨」の合間に・・・

「虎が雨」の合間に・・・/

 今から800年ほども前の今日、ある兄弟が父の仇討ちをしたそうな。そして二人は捕らえられ、処刑されてしまったそうな。兄を慕っていた虎御前がその死を悼んで流す涙が「虎が雨」となって、今も降り注ぐとか…。昨夜から今朝にかけての雨と風。まさに「虎が雨」だったか…!

 さて、その合間を縫って蚕桑小ではたくさんのことがありました。

 まずは1・2年生の遠足。朝方は風がビュービュー、こぐわっ子が飛ばされるのでないかと心配しましたが、出発の頃は穏やかになりました。

 大きな声で、「いってきま〜す!」。向こう〜〜〜のほうからも、手を振ってくれました。

 そのすぐ後には、4年生が社会科見学に出発。

こちらもいってらっしゃ〜い!

さて、教室に行くと・・・

 先生の問いに、一人ひとりインターネットで調べていました。

 3年生は道徳。夢を実現するために必死で練習する姿に、何を思ったのでしょう。あ、11時半になりました。1・2年生のお昼に間に合うかな・・・。

いました、いました!

「お昼ですよ〜」の声に、集まる、集まる!

 みんな、おうちの方が作ってくださったおにぎり?やサンドイッチをほおばり、うれしそうでした。晴れてよかった、よかった!帰りもがんばって歩くのですよ〜!

 今日の締めは、昨日5年生と6年生が受けた県の学力調査と全国学力・学習状況調査の様子。みんな集中して、全部の問題に取り組もうとしていました。

 明日は4年生の「最上川200kmを歩く」の参加日です。また、明後日は早朝作業です。保護者の皆様には、たいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る