ヤマガタンver9 > 青空の元、5年生の田植えが行われました!

Powered by samidare

▼青空の元、5年生の田植えが行われました!

青空の元、5年生の田植えが行われました!/

 青空、新緑、さわやかな風の中、青年部の皆様のご協力を得て、5年生が田植えを行いました。田植えの仕方をお聞きし、恐る恐る泥の中に足を踏み入れるところから、慣れて、手際よく苗を植える様子、「一服」している様子など、ご覧ください。

 うまく、苗を受け取れるか!せえの!

 すっかり、植え方が板についてきました。

 「できたぞ!」「いえ〜」

 「一服」のあとの、心地よいひと時・・・

 宿泊学習で学んだ、マイムマイムが始まりましたよ〜

 最後の学習タイム。なんと、苗を1本ずつ植えると「がんばらなくちゃ!」と大きくなろうとしてとても頑張るし、20本ずつ植えると、「あいつがいるから、自分が頑張らなくてもいいか!」とそれなりに育つのだそうです。それを証明するために、5種類の苗の本数で、比較実験をすることにしました。その様子です。

 さあ、どうなることやら!

 最後は、皆様にご挨拶いただき、感想発表をしました。

 青年部の皆様、ご準備・ご指導ありがとうございました。10月は稲刈りもあります。収穫祭を楽しみに、稲が育つ様子を見守りましょう!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る