ヤマガタンver9 > 上蔟の時間 & 初めてのプール授業

Powered by samidare

▼上蔟の時間 & 初めてのプール授業

上蔟の時間 & 初めてのプール授業/

 昨日は夏至、日照時間が1年で一番長い日。今日から少しずつ日が短くなると思うと、なんだかさびしくなるような・・・。

 そんな気持ちはさておいて、3年生は昨日の11:30から、蚕を蔟(まぶし)に移し替えました。蚕はもう、繭を作りたくて作りたくてうずうずしていましたが、桑の量で何とか月曜日に調整していただきました。

 まずは3か所に準備をして・・・

こぐわっ子たちは、まったく躊躇せずどんどん蚕を拾っては、蔟に移し替えています。

蚕の糞も、こんなに大きくなりました。

 おやおや、遊んでいるのは、だあれ?

 繭の中で糸をはく蚕を見ていたのね〜ふむふむ、確かにおもしゃいね〜!

 無事に、全部終わりました。あとは、繭になるのを待つだけです。ほかの蚕がいないところへ、蚕たちは自分で移動するのだとか・・・。蚕も、まずは一安心・・かな!

 プール開きが終わり、いよいよプールの授業。去年やっていないので、約束をしっかり確かめて・・・

 本格的に泳ぐのは、次回からかな。暑い中、気持ちよさそうなこぐわっ子でした!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る